スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソート

ネットサーフィンで関ジャニ∞のCDソートを見つけたのでやってみましたにこにこうさ
人名のソートもやったことあるんですけど、正直上位以外を発表するのは抵抗があって。
いくらプログラム任せとはいえ、ある程度自分の意思は反映されてるわけで。
ということは、下の方にランキングされてる人にはあまり興味がない、場合によっては苦手ってことになりますよね。
それって、その人のことが好きな人にとってはすごくヤな感じじゃないですか?
事実、私は他所さまでエイトや某王子が下位に入ってるのを見てなにげに気分悪かったです。
それは友達間の話のネタでとどめてほしいなと思いましたね。
もちろん悪気はないのでしょうけど。

※ここであえて説明します。このソートをやったことない方には、なにを意味するランキングが分かり辛いと思うので。
ソートとは、プログラムに沿って2つの項目をひたすら比較していき(たとえば「Aくん」と「Bくん」のどちらがより好き?といった風に。もし「Aくん」を選んだら、次に「Aくん」と「Cくん」では?とか、「Bくん」と「Cくん」では?など)ほぼ総当り的に続けて、最後に自動的にランキング結果が表示されるというもの。
もちろん「引き分け」や「どちらでもない」という選択肢もありますが、それを選んでばかりいると同率ランキングになってしまうので、ちゃんとした順位が出なくてつまらないのです。
心を鬼にして、「強いていうならこっちの方がより好き」な方を直感で選んでいった方がツッコミ入れやすい結果がでます(笑)

曲もね、多少は人それぞれの思い入れがあるでしょうから、30位でとめました(笑)
それでも全員のソロ曲はここに入りきってないからなぁ…
決してネガティヴな意味はなく、それ以外の曲の方が「より好き」だったってことでお許しくださいアップロードファイル

しかし私の趣味は分かりやすい…
こうやってみると、本来ヘビメタ畑の人間だということがよく分かるかと。
「わたし鏡」は、章ちゃんの声によって歌われる曲でなかったとしたら、もう少し下に位置してたと思います。
ストレートで素敵な曲なんだけど、乙女な曲は私の中では上位には入らないので。
でも、「わたし鏡」はギターを爪弾いてるときの章ちゃんの優しい笑顔や間奏のファンキーなパフォーマンス(たぶん本人は無意識)、なかなか聞かせてもらえない高音歌い上げの声込みで上位なのです。

「果テナキ空」の微妙な位置をみても、私のアイアンハートぶりが分かるなぁ(爆)
私もドSなんですよね。
コンサートで見るのは楽しかったけど、MDのマイベストには入れてないの…。

「まもりたい」はちょっと失敗した(笑)
だって818で章大が歌った「まもりたい」を思い浮かべてしまったんですものjumee☆shy2
たっちょんのオリジナルバージョンももちろん好きですが、 「Heat is On」より上ってのはいきすぎたわw
SHOCKもあって、たっちょんに甘くなってしまっている模様。

むしろ「WONDER BOY」がもうちょっと上でもよかったような。
あ、違うか。
これが「FantasticMusic」だったら「わたし鏡」と並んでたかもしれない。
ワンダーは順当…かな?

「プロ∞ペラ」「サムライブルース」で比較されたときにはかなり長考しました。
純粋にメロディーとしては「サムライブルース」に軍配が上がるところなんだけど、「プロ∞ペラ」は楽器隊が楽しそうすぎて、見ていて幸せになれるので。
あと、コンサートで初日だけやって、次の日からカットされてしまった悔しさが、かえって愛しさを募らせたというか。

さて、私がいかにシングル曲を低く評価しているかがモロバレになってるランキングですが。
エイトが歌えばどんな曲も楽しいしノリノリなんです!
でも家でCDを聴くか、MDのマイベストに入れるか、と問われればNOだったりします。
曲がいいというより、それはエイトが素敵に味付けしてくれているからであって、ある意味エイトの力量ってことにもなるかなと。
「わたし鏡」ではライブパフォーマンス込みで評価してるのに矛盾があるって思われるかもしれないけど、ちょっとだけ意味合いが違うのです。
自分でもよくわかんないけど(笑)

軽い気持ちで見てやってくださいm(_ _)m

■関ジャニ∞ソート シングル&アルバム曲version

1 ミセテクレ
2 All of me for you
3 Explosion
4 わたし鏡
5 強情にGO!
6 Heavenly Psycho
7 旅の涯には
8 大阪ロマネスク
9 ONE
10 二人の涙雨
11 Eden
12 旅人
13 まもりたい
14 桜援歌
15 F・T・O
16 Heat is on
17 DREAMIN' BLOOD
18 果テナキ空
19 プロ∞ペラ
20 サムライブルース
21 Cool magic city
22 エネルギー
23 悲しい恋
24 未来の向こうへ
25 WONDER BOY
26 さよならはいつも
27 浪花いろは節(Trance Mix)
28 10年後の今日の日も
29 Forward
30 stereo

シングル曲はそんなに角が立たないかな、と勝手に判断してランキング発表しちゃいます。

35 大阪レイニーブルース
36 浪花いろは節
39 イッツ マイ ソウル
43 ズッコケ男道
46 ∞SAKAおばちゃんROCK
47 関風ファイティング
48 好きやねん、大阪。

うははーアップロードファイル
低っ(笑)
これはむしろ全部同率って感じかも。
スポンサーサイト

テーマ : 関ジャ二∞
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです ^^

早速させていただきました♪
長くて大変でしたが、面白かったです!
自分がエイトの曲をどう思っているのか、普段真剣に考えることなんてないので、新鮮でした☆
いい気分転換になりました~(*´∀`人*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

【佐伯つぐみ(章大担)】

Author:【佐伯つぐみ(章大担)】
雑誌にヨコと野中君(辞めジュ)が載ってからの関ジャニ贔屓。
でもV・WEST結成~エイト結成くらいまで一度離れていてちょっと浦島さん。「NANJANI KANJANI」でヒナ好きだったものの、ジュニアコンで章大に目がいくようになって、そのままエイターになりました。エルコン妖精コンビが大好物ですが、章ちゃんが絡めばどの組み合わせも美味しくいただけます(笑) 基本、エイトはどのコンビも可愛いですけどね。

メール:kkysdk@yahoo.co.
(最後にjpつけて下さいね)

最近のコメント
リンク
カテゴリー
シンプルアーカイブ
ジャニーズニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。