スポンサーサイト


・・・

あー、もやもやするっ(><)
なんとかやり過ごそうと思ったんだけど、やっぱり心の中でくすぶったまま、なかなか消化されないので、少しだけぼやいて発散させます。

本当は、ずーっと前にマルちゃんがファンについてレンジャーでこぼしたときから抱いていた気持ち。
今回はヒナとたっちょんがレンジャーで苦言を呈してましたが。
確かにえらいこっちゃなファンの行動も目にしたことがあるので、それには間違いなく「そーだそーだ」と同意するんですけどね。
笑っちゃうくらいにひどかったのは、去年のサマスペ観劇の帰りにみた追っかけかな。
2人組の女の子で、たぶんメンバーの乗る車と並走したかったんだろうけど、あそこって車道沿いは駐輪してるじゃないですか。
そこで1人の女の子が思い立って、自転車を川の飛び石にでも見立てたのか、その上をがしゃがしゃと走り始めたんですよね(笑)
ヒトサマの自転車の上を土足で踏みつけていくのもなんですが、当然安定してない足場だから、どんどん自転車は将棋倒しになっていくわけで。

彼女はぎゃーぎゃー騒ぎながら「マジ、歩きづれーーっ(爆)」と叫んでました。


うん、普通に歩道歩いてる私の方がたぶん10倍は早く進めるね。
っていうか、足元に気を取られて車と並走どころじゃないっしょ。


どーかエイトファンじゃありませんよーに、と彼女達が手に持ってるウチワ入りの袋からはあえて目をそらして祈ってみましたよ。


でもまぁ、痛いファンは他のグループでもいっぱい見てきたから、これだけで「もやもや」にはならない。
私からしてみると、本当にエイト自身の行動に、その原因となりえることはないのだろうか?と思うことがゼロではないものだから。
これを言うと、まるで「痴漢されたのは、痴漢されるような服をきている女性の責任だ」と理不尽なことをのたまうオヤジのようなので口にはしなかったんですけど。

とあるファンサイトのQ&A(ネタバレOK)掲示板を、今回のサマスペのあらすじ知りたさに覗いてみたんですが。
びっくりしました。
そのページ全てを埋め尽くしていた質問は、全て「私は○階○番の席なんですが、握手できますか?」「○階○列は誰かきますか?」
「触れますか?」…
ただの1つも、ショータイムのセットリストや芝居内容について聞いてる質問はなかったのです。
握手できること、目が合うこと、触れること、それが最重要課題の舞台。
それができない席には興味がない。
だから花道や前列、桟敷のチケットは高値で売買されることになります。

そんなことばかりが目的の観客が多ければ多いほど、「触ることもメンバーの視線がこちらに向くことも少ない芝居部分」をおろそかにする傾向は強くなるでしょうね。

マルは章ちゃんに「優しさは時に人をダメにする」って言ってたけど、そういうのもちょっとだけ考えなくちゃいけない時期にきてるんじゃないかなぁ。
寂しいことだけどね。


あ、誤解のないようにつけ加えておきますが、「握手できて嬉しい!」「近くにきてくれてラッキー☆」と思う気持ちにはなんら異論はありませんよ!
そりゃもうウハウハですもの(笑)
でもそれが全てになってしまうくらいだったら、そのサービスは無くてもいいかな、とも思うのです。
以前ヒナちゃんが、「いつも待ってくれてる子達に感謝」と書いてましたが、それは「待ってくれてる子達」だけに直接言ったほうがよいメッセージだなとも思いましたし。
今はもう、「待ちたくても待てない子達」もいっぱい全国にいるんだという意識が必要かもしれないなと。
今回のレンジャーに「来れない人」に対しても思いやりを見せてくれてましたけど、そのアンテナをぜひもうちょっとだけ広げて欲しいかな。
まだまだ自分達を地域限定アイドルと思い込んでるエイトは可愛いんですけども(笑)
そして気さくな兄ちゃん達であることがエイトの魅力なのですけども。
そのバランスを、うまく取れるグループになってくれるといいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■コメレス
(遅くなってしまってすみません!)
>Sさま
お久しぶりです!その後、お勉強とかでお忙しいのではないですか?
私もメールしようと思いつつ、あっちでバタバタ、こっちでオタオタという感じで、実行できずにすみません。
色々お話したいことはあるのですが^^;
今、エイトはどんどん全国区になりつつあって、ファンもメンバーも変化しなくてはいけない部分、変化せざるを得ない部分などが沢山あるんだと思います。でもどのグループも乗り越えてきたことですし、きっとそのうち落ち着きを取り戻すでしょう…と信じたいですね(笑)
ネットでの情報収集が中心になると、どうしてもネガティブな意見を目にすることが多いと思いますが、また実際に会えるようになったとき、心配が杞憂だったと思えることは間違いないですよ!
色んな問題点に向き合う強さをエイトが持っていると信じて。。。
エイトとファンと、一緒に成長していきたいですよね。
頑張って、「ワンランク上の大人」を目指しましょう♪
理性的なファンもいっぱいいますから^^
>Mさま
そうそう、K王子はかなり昔から「受け」も拒否っていた方で、分かりやすい優しさを求めるファンの子たちからはあまり評判よろしくなかったですけど、そういう厳しさが必要なこともありますよね。
風ぽんがジェネジャンで言ってた「僕はルールを破って待っている子に優しくはしないですよ。だって、ちゃんとルールを守って追いかけてこない子たちに悪いじゃないですか」という言葉に私は大賛成なのです。
「何度も来てくれる子の顔は覚える」ってエイト本人達に言われてしまうと、これだけ落選する今では、オークションで買ってでも何度も入らなくちゃって思う子も出てきてしまいますよね(^^;
そのあたりの言動は、すごく気遣わなくてはいけない時期にきてると思います。
それにしてもサマスペはヤスがいじられすぎでした(笑) 
ヤンマーコンビのバナナシーンは、正直役柄としては合ってないですよね(爆)。仲良すぎ。
>Wさま
お久しぶりです!
共感していただけて心強いです~vv
ファンサも行き過ぎると混乱のもとですしねー。本当にバランスとるのは難しいと思います。
誰も嫌われ役はやりたくないでしょうし。
でもファンの数が多くなり、会場が大きくなっていくにつれて、ファンサの形は変えていく必要があると思うんですよね。遠くにいる人たちが疎外感を感じなくていいステージを期待したいです。
>Aさま
やらかしなお嬢ちゃん達の威力はすさまじいですよね。
でも別に「最近の子達」に限ってないと思うんですよ。
前回のK王子のソロコンだって、新幹線と並走する女の子たちがいましたから。
ただ、昔はJ-webのように彼ら自身が発言するような媒体はなかったですし、若干「アイドルは耐え忍ばなくてはいけない」ような空気もありましたしね。
今みたいに急激に人気が出始めてる時期は難しいかもしれませんが、早く落ち着いてほしいですね。
コンサート帰りの幸せな気分に水注されたくないですもん。
プロフィール

【佐伯つぐみ(章大担)】

Author:【佐伯つぐみ(章大担)】
雑誌にヨコと野中君(辞めジュ)が載ってからの関ジャニ贔屓。
でもV・WEST結成~エイト結成くらいまで一度離れていてちょっと浦島さん。「NANJANI KANJANI」でヒナ好きだったものの、ジュニアコンで章大に目がいくようになって、そのままエイターになりました。エルコン妖精コンビが大好物ですが、章ちゃんが絡めばどの組み合わせも美味しくいただけます(笑) 基本、エイトはどのコンビも可愛いですけどね。

メール:kkysdk@yahoo.co.
(最後にjpつけて下さいね)

最近のコメント
リンク
カテゴリー
シンプルアーカイブ
ジャニーズニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
