スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲順レポその1

フトンコンが最高過ぎて、ちょっぴり心がネット離れしてました[emoji:94]
なーんにもする気が起きないの(笑)
今日は1日遠征中に録画予約した番組を見て、少クラ見て、貰ったDVD見て過ごしました。
他のブログさん見てても、どうやら結構同じような状態の方も多いようで、これだけ余韻のあるコンサートができるエイトってすごいなーと思ったのでした。
心が全て持っていかれましたよ。
コンサートの「出来」では必ずしもないんだよね。
とにかく「彼ら」が最高だったのです。
その理由の一つは、彼ら全員が同じ方向を向いているからじゃないかな。
パンフを読んでいて、あまりにも皆が同じこと言っているんで(もちろんミーティングなどでこういう話題が何度も出たのかもしれないけど)これは7人分読む意味があるのか?って思うほどでしたし。
見所を言ってしまうと固定観念ができてしまうから言いたくないっていうのは光ちゃんが常々言っていることなんでちょっと笑いましたが。
そのパンフには対談もあって。
コンサートパンフに対談があるのって初めて。
スタッフさんもエイトの仲良しさはプッシュすべきだと思っているんでしょうね。

さて、とりあえずは曲順&演出&衣装あたりをまとめてみようかと。
しかしメモを取る暇のないスケジュールだったので、9公演見たとはいえ忘れているとこや勘違いもあると思います。
そんなときはコソっとご指摘下さいませ。

では「続きを読む」をクリックプリーズ[emoji:80]


<ステージ> 
メインステにはカラフルな薄い円盤を積み上げたようなお立ち台が7つ。でもメンバーカラーというわけではなく、ラスタカラーですね。
このお立ち台はメインステ裏席に沿って設置されてるので、主にそちらの観客へのサービス用って感じでした。
花道やクレーンは黄色メインにラスタカラーで彩られ、MCでメンバーが「ステージに色がついてる」って喜ぶ場面も。
外周の電飾灯(?)の各根元にリボンつきエイトくんがついてたのには感動。手作り感溢れてるよ。スタッフさんの愛情を感じるよー

メインステのほかに中央ステージと、少し小ぶりなバックステージもあり、これらを結ぶ花道が左右外周と真ん中十字に伸びてました。
メインステを使った演出は比較的180度用ですが、ステージの作り自体は360度って感じですね。
元々企画段階でははっきりと「180度」といわれていたようなので、追加と立ち見だけではなく、メインステ裏席まで開放しないと入りきれないくらい応募があったようです。
アリーナはメインステに近い方がAブロ、外周から中央ステージに伸びている横花道の後ろがBブロ、バクステ近くがCブロでした。
ちなみにメインからバクステにかけて中央を突っ切っている花道を挟んで左がABCそれぞれの1、2で、右が3、4でした。
アリーナの回り(花道の側面)にびっしりLEDがついていて、エイトくんが流れていったり、∞SAKAオバちゃんでは歌詞に沿った映像が色々流れたりと大活躍でした。
あんな賑やかなアリーナの壁は初めて!

<OP> 
中央ステージに筒状のLED板がそびえ立っています。
すばるんが注文を出したというBGMが流れている会場で、LEDでは∞の記号がスタイリッシュに漂っていたり。
客電が落ちると、筒状のLEDでカウントダウンが始まります。
カウント8だけ横向きの「∞」だった気がするんだけど、いつもカウント5くらいで思い出してLEDを見てたので最終確認はできずじまい。
カウントと共にLEDは天井に向かってあがっていき、下からは幕が現れます。
その後ろにエイトがいるのね~~[emoji:73]

■好きやねん、大阪 
幕が落とされると、円形ステージ(せり)の上にエイト出現。
ちゃんとエイトくん付きのスタンドマイク使用です。
衣装はそれぞれのメンバーカラー基調のダボっとしたマント。
金で「8」の刺繍(?)有り。
円形ステージは段階的にせり上がるようになっていて、真ん中がさらにちょっと高くなっているので、曲間に1人ずつそこに立って自己紹介。
ヨコはたいてい「横山裕くんだよ[emoji:130]」とカワイコぶってました。
たっちょんも「たっちょんだよ~」と似たようなバージョンで。
章大は回ごとに声が高くなっていったなぁ。
ヒナは元気な感じで。
1度「サッカーが好きです!」って叫んだけど、オープニングの興奮のるつぼにあるファンには届かないメッセージだったので(細かく笑いを取る場面じゃないのよね)それからは無難なパターンで。
すばるは常に短めに。「渋谷すばるマンだ。皆、楽しむんだ」的な。
疲れてくると、「渋谷すばる!」で終わります(笑)
亮ちゃんは8割カワイコぶってるパターンだったかな。タラシもあったような。
マルちゃんも、TV版よりは時間があるので名前だけはちゃんと言えてました。にも関わらずちゃんと名前言ってなかったときもあったけど。

円形ステージは回転もするので、このご挨拶曲では全員のお顔を正面から拝むことができます。
そういえば並びがTVとは違って、ヨコ、章大、亮ちゃん、すばる…ごめんなさい、章ちゃん周辺以外はわかりません…だったのですが、間奏で必ず亮ちゃんの方を振り返ってニコニコアイコンタクト取っていた章ちゃんが印象的。
亮ちゃんも大抵は笑顔で返してましたが、たまーに無反応なときも[emoji:96]
亮ちゃんは後ろに下がるときにすばるのスタンドマイクにぶつからないかということの方が気になってたみたい(笑)

■∞o'clock
「やっぱすっきやねん[emoji:130]」のところでたっちょんはメインステに猛ダッシュ。なので残念ながら彼のハートマークは拝めないのでした。
山田はかろうじて1回くらいハートマーク描いてるかな。
でも途中で切り上げて中央ステージ脇のハケ口でお着替えと楽器の準備。
クリパの「ミセテクレ」で着ていたゴールド衣装です。
あ、でも他のメンバーは途中まで下のチェック衣装だけだったかも?すばるが外周に来てからコートを着込んでいたのを見た気が。
(たっちょんもゴールドのコートは着用せず。)
ここではメンバー紹介なしのショートバージョン。

■DIVE
この曲は松竹座のような小さな箱のほうが盛り上がるかなぁ。
「DIVE!」って拳を突き上げるのなんかはライブハウス的なノリですものね。
ここの2曲ほどは会場中をメンバーが走り回ってます。

■浪花いろは節(ロックバージョン)
楽器隊以外はクレーンやリフターに乗っていたと思います。
なんかもうヘッドバンキングしそうなくらい早いリズムのハードロックかパンクかって感じで、それでも「よいとこさっさ」であの振りをするJrや自分が笑えました。
そこまでしてやらんでも。

■ミセテクレ
きたきたきた!
ヤバい曲がきました!
ここは章大がかなりテンション上がったギタープレイを見せてくれるので、釣られてこっちまでテンション上がりすぎないようにするのに苦労するんですよ。
こっちは若くないんでね(笑)。ここで狂ってしまうとたぶん酸欠起こしちゃうと思う。
ちなみにクリパでは私が見た3回のうち2回、章大はギターの弦を切っちゃってました。それくらい激しいのです。
ライトはかなり暗めで、特攻の炎がガンガンに上がります。
最初のたっちょんのRAPパートは当然ヴィジョンに大映しなわけですが、すごい歓声でございますこと。
2度目のRAPでは手で身体をなぞるややエロい振りつき。
そしてインパクトをつける箇所でかならず一度ジャンプしてからギターを掻き鳴らす章ちゃん。
ギター抱えたままそのジャンプができるキミは凄いよ。
っていうか、それやっているから弦が切れるんだね[emoji:49]
そうそう、たっちょんのRAPのとき、客席に背を向けて立つメンバーがカッコいいの。
ここでは入れ替わり立ちかわり円盤台にメンバーが立ってバック席にもアピール。
間奏ではすばるがテンション上げ上げ[emoji:98]で、なんだか色々暴れてました(笑)
フットワークがボクサーみたいなときもあったかな。
ふとみたら、どれだけ勢いついてたんだか分からないけど、すばるがコケてたときもありました。
エクステヒナたんにこのゴールド衣装はめっちゃ似合うということも判明。
個人的なツボは、やっぱり盛り上がってくるところで向かい合って、叫ぶように歌いながら演奏しているタダクラ&しょうたかな。

<インターバル>
楽器隊が楽器を片付けている間、亮ちゃんが盛り上げ隊長を担当。
最初っから声が枯れてました。
でも頑張ってた!
「元気ですか!?盛り上がってますか!?前半飛ばしていきましたが、これからもガンガンいくのでついてきて下さい!」的なことをフリーで叫んでました。
一度「後半戦も…」と言ってしまい、「まだ後半じゃなかった…」と反省する場面もあり。
しょうたはここで必ずズボンの位置を調節してるんだか、シャツをズボンから出したりしているんだかでモゾモゾしてます。
マルにゴールドコートの襟を直してもらってることもあったな。
いつもと立場が逆(笑)。

ヨコの「じゃぁ、いきますか?」を合図に円陣を組みます。
なにを叫んでいるのかは聞こえず。
ただ、最後に「オゥイ~!」という掛け声と共に皆が片足を後ろでトンっとして気合入れてるのが可愛い。

■Heat is on
スモークがモワモワ立ち込める中で皆さんお着替え。
下はベロアっぽい生地(実際は違うかも。だって蒸れますよね)の赤銅色のパンツに上はそれぞれ黒っぽいTシャツやら、白Tに黒ベストなど。ヨコちょだけ赤っぽいシャツ。
この曲のヨコちょの覚えてなさ加減は結構ハンパなかったと思う(笑)
赤っぽい衣装が余計悪目立ちさせてたかも~[emoji:70]
とにかく振り付けがめっちゃカッコよくて、皆バリバリに踊っているだけに、横にいる人の振りを見ながらおどおど踊っているヨコちょは浮いてたぞ。
移動を忘れてマルにぶつかりそうになってたこともあったっけ。

メインステでは全員で1フレーズ踊った後、すばると亮ちゃんがシンメでバク転。
たっちょんがソロを歌いながら中央花道へ。
その後を追うように章大がハモりながら花道へ。
中央ステージ手前で2人が花道両端で歌いながら後のメンバーを待つところが私的ツボでした。
カッコよすぎるよ~[emoji:106]
章ちゃんはヨコが通り過ぎるタイミングを確認して、一緒に並んで中央ステージへ。
この中央ステージでの全員ダンスはかなりクール。
最初、しょうたとたっちょんが並びで踊っているんですが、オペラグラスで見ているとちょうど2人を同時に見られる感じで。
ダンスが上手い2人をセットで見て毎回うっとりしてました。
すぐフォーメーション変わっちゃうんですけどね。
そしてこのときの衣装が、エクステすばるさんにばっちり合っていました。
黒のノースリのロングベスト(ジャケット?)なんですが。
途中の間奏で少しずつ隊列を組んでいくところがあって、まずはすばるがセンターに立つんですが、ここのカッコ良さはハンパないです。
表現するのが難しいんだけど、胸の前で両手をズラしてかざして(手の平は胸に向けて)、まるで心臓の鼓動のように「ドクンっ」という動きをするのがたまんないんです。
その鼓動ごとに1人、2人とメンバーが整列していくの。
そして円形ステージが上がりはじめるのと同時にまた陣形は変化していくわけですが。
この次の曲が癒し曲なのは大正解かも。
結構のめり込んじゃって肩凝ってくる頃だから[emoji:95]

■carnival
メインステの方を向いているたっちょんと、バクステを向いているマルを残し、他メンバーは円形ステージから下りていきます。
(真ん中の小ステージはせり上がらなかったので、そこに消えていきました)
今まで息を詰める感じで見てたので、ようやく肩の力を抜けるナンバーかな。
2人のハモりに癒される~[emoji:392]
ステージが下がったところで、たっちょんはメインステ向かって右外周、マルは左へ。
マルは大抵外周に続く階段前で一度立ち止まったり階段に座ったりして、ヴィジョン用カメラに向かって歌ってましたね。
基本的にわりと別々に歌ってる感じがあったけど、2日目くらいから、歌ラスト辺りで左右の外周から向かい合って同じ振りをしたりしながら歌うようになってたかな。

■群青涙(すばる作詞のすばるソロ)
タイトルを見た瞬間、KinKiの合作曲(光一さん作曲剛さん作詞)の「恋涙」を連想。
その曲が「レンルイ」だから、たぶんこのタイトルも「グンジョウルイ」なんだろうなーと思って歌詞を聞いてたら本当にそうでした…
うーむ。
メインステで、ただただ歌いあげるすばる。
雑誌かどこかで言っていたように、小細工なしの直球勝負ですね。
ヴィジョンには、初日1回目が映像と歌詞、2回目が映像のみ、その後は黒い画面に白字で歌詞のみが映し出されるようになってましたね。
衣装は、上はHeat is onのロングベストのままで、下に布を巻きつけているのかロングスカートみたいな感じ。

…書いても書いても終わらないんですが…
一度区切らせて下さい(笑)
続きはまた後ほど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、佐伯さん。
久し振りの書き込みです。緊張する~(笑)
先ずはエイトコン3日間、お疲れ様で

レポ読ませていただきました♪
つぐみサンのレポは楽器隊寄りなので、とても参考になります!!
ありがとうございますm(u u)m
今回は豪華なセットにも見どころポイントがたくさんあるようですね。
【Heat is on】のダンスすごく気になります!
ヨコの振りはグダグダですか~?(笑)
ラジオでは『【Heat~】はセンターで踊る場面があるから、大丈夫!』と言っていましたが、実際はいつも通りのヨコのようですね~(汗)
続きも楽しみにしています♪

佐伯さん、こんばんは!朋子です。
レスありがとうございます。
お言葉に甘えてまたお邪魔させていただきましたm(_ _)m
曲順レポ、楽しく読ませていただきました☆
読んでいると、私が見た回のときのことも思い出すことができました。
実は、私の席はメインステージの後ろで、しかもかなり後ろの列だったので、ヴィジョンも見えず、メンバーのおしりばかりを追う感じだったんです(笑)
なので、このレポを見て「そうだったのか!」と思うことがたくさんあります。
とってもありがたいです☆
こんなに細かく書くのは大変なことと思いますが、楽しみにしていますので、どうぞ続きもよろしくお願い致します(^^;

■コメレス
>kayoさま
大阪3日間、お疲れさまでしたー♪
楽しさも疲労も共にしましたよね(笑)
ヒナちゃんのカッコ良さを思い出してくれてよかったです~。よく考えてみたら私が必死になる必要はないんですけど(笑)、ヒナを見捨ててほしくなかったんですもん。
名古屋では真木刑事のカッコ良さにも注目して下さいね☆
Heat is on のマイク持ちは気がついてましたが、おっしゃる通り、すばヒナの受け渡しのとこはヤンマーをガン見してたので知りませんでしたわ。
なんでしょ。すばるに箸より重たいものを持たせたくないとか?<ヒナオカン
>コロさま
思いっきり楽器隊中心の感想ですよね(笑)
松竹座でも全員を追うのは至難の技なのに、城ホールなんて広い会場では絶対無理~(^^;;
ということで大山田にロックオンですvv
Heat is onのヨコちょはすごかったですよ☆でも4日夜に振りを覚えなおしたらしいです。
「特にHeat is on」とヨコが言っていたので、あれが怪しかったのは自覚してたみたい;
代々木までには完璧になってることを願いましょう(* ̄m ̄)
>朋子さま
ヴィジョンが見えないと結構分からないところありますよね!
ステージ裏席を羨ましいなーと思ってみていたのですが、そんな落とし穴がありましたか(-。-;)
メンバーのお尻を拝むのもまたオツではありますけどね(笑)
私の記憶も既にあやふやではありますが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
なかなか終わらない感じですが、よかったらまた覗いてやって下さいましvv
プロフィール

【佐伯つぐみ(章大担)】

Author:【佐伯つぐみ(章大担)】
雑誌にヨコと野中君(辞めジュ)が載ってからの関ジャニ贔屓。
でもV・WEST結成~エイト結成くらいまで一度離れていてちょっと浦島さん。「NANJANI KANJANI」でヒナ好きだったものの、ジュニアコンで章大に目がいくようになって、そのままエイターになりました。エルコン妖精コンビが大好物ですが、章ちゃんが絡めばどの組み合わせも美味しくいただけます(笑) 基本、エイトはどのコンビも可愛いですけどね。

メール:kkysdk@yahoo.co.
(最後にjpつけて下さいね)

最近のコメント
リンク
カテゴリー
シンプルアーカイブ
ジャニーズニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。